渋谷で働くマーケティング担当者のブログ

マーケティング関連やPRなど

これまでのキャリアのまとめ

最初の投稿ということで、これまでのキャリアについてどんなことをやってきたかをまずはサクッと紹介したいと思います。

 

学生時代は、ひたすら野球を(ポジションはずっとキャッチー)やり、引退と同時に内定先であった会社で、法人向けのクラウドサービスのマーケティングの部署で働き始めました。

 

最初はオフライン施策のなかでもセミナーを主担当に企画、集客、フォローまでを一貫して担当。その後、地方支店の開設に伴い東京だけではなく、地方のマーケティング開拓をしていました。

月曜日に東京本社に出社して全てのMTGを、火曜日名古屋、水曜日大阪、木曜日福岡で金曜に帰ってきて東京でイベント、土日に新しい企画やタスク業務みたいな生活をしていました。

地方では、自社・共催のセミナーや展示会、地銀や商工会議所など、地場に根付いて経営者とのパイプを持つところを周りアライアンス作りなどもしていました。

 

その後は、アプリファーストでB向け商材を売るマーケティングプロジェクトの立ち上げを半年、そのままオンラインチームへ統合させ、そこからリードジェネレーションからナーチャリングまでオンライン全体の戦略統括を。

 

そして再び大手領域開拓をミッションにオフラインチームへ。

 

現在は、オンライン・オフライン・マスとマーケティング全体の舵取り役を担当中。

 

こんな感じでBtoBマーケティングにおいては幅広くなんでもやってきました。

 

なのでこのブログでも、これまでやってきたことを中心に、自分自身への振り返りやインプットの意味も込めて色々と書いていきたいと思います。

 

(週1本ぐらいはちゃんと更新したいな…)